FC2ブログ
第22回 「ワインが喜ぶ食事会」 のご報告
8月30日に開催されました「ワインが喜ぶ食事会」の報告です。


今年の夏は短か過ぎました。
もっと残暑が厳しい中のワイン会の予定だったので
「夏には白ワイン!!」と思ってのテーマでしたが、こんな気候なら赤も飲みたかった・・・
と言う声も聞こえてきそうでした。



さて今回のテーマは

 『 Vin Blanc 』

夏だからいろんな白を飲みましょう!といろんな国のあまり飲んだことのない品種を選びました。

メニュー



1皿目です

冷たいトマトのタプナード

冷たいトマトのタプナード


ワインは 

Fritsch Gruner Veltliner Wagram 2008

Fritsch Gruner

夏と言えばトマトです。美味しいフルーツトマトをそのままタプナードソースに絡めて
ワインはオーストリアのフリッチのグリューナー・フルトリナー・ワグラム。
オーストリアを代表する白ぶどう品種 「グリューナー・フルトリナー」を使ったワイン。
ウィーンから60kmほど西のぶどうの栽培地域、ドナウ河流域のドナウランド地方のワグラムに位置します。
ドイツワインの特徴がありますが、ややスパイシーでソフトな酸味が特徴。
女性に人気のある飲みやすいワインです。
トマトの甘味と酸味、タプナードの塩気との相性はバツグンです。




2皿目は

黒毛和牛のタルタル サラダ仕立て

黒毛和牛のタルタル


ワインは

 As Laxas Val do Sosego Albarino 2006

As Laxas Albarino

新鮮な鹿児島産黒毛和牛のタルタルをライスサラダにのせて。バルサミコのソースで。
タルタルには、ケイパー、ピクルス、そこに伝説の冷凍卵黄を使って。
(クレセントオープン当時の人気のアミューズでしたが、手間がかかるので現在はやってないんです。)
ワインはスペインを代表する白ぶどうリアス・バイシャスの「アルバリーニョ種」を。
スッキリとドライで活き活きとした酸味が特徴。

「リアス式海岸」は、この地方の入り組んだ海岸線からそう呼ばれるようになりました。




3皿目は

カレーの香る車エビのポワレ 青リンゴのソース


カレーの香る車エビのポワレ


ワインは

Hewitson Lu Lu-V Viognier 2006


Hewittson Viognier

ソースは車エビのフュメを使いカレーをスパイスに。
ワインがオーストラリアらしい果実味たっぷりのヴィオニエ種の白で、
アプリコットやピーチそれと華やかな花の香りが印象的です。
(デュティーフリーショップの香水売り場みたいな・・・外国の香り)
ヴィオニエ種がこんなに濃厚になるの?と思うくらいのワインでした。

ワイン名「 Lu-Lu 」は奥さんの愛称だそうで、
「はっはーん!なるほどね。」
思わず「ごちそうさまです」と言ってしまいそうなワインでした。



4皿目は

芋もち豚のグリル ソース・シャスール

芋もち豚のグリル

ワインは

 Nederburg Chardonnay 2007

Nederburg Chardonnay

昔、「美味い白ワインやなぁ!」と思ったのがこんなシャルドネのワインです。
かなり濃厚でリンゴ、マンゴーなどのトロピカルフルーツ的な香り。
でも、しっかり酸味もあり程良い肉付きのあるグラマーなワインです。

料理の構成からいってもやはりここは肉系を持ってこないと・・・
という事で、満場一致の豚肉に。
ソースに切れのあるソース・シャスールを。
エシャロット、白ワイン、豚のフォン、シェリーヴィネガー。




お口直しのデザートはさっぱりと程よい口どけのソルヴェで

桃のソルヴェ&梨のソルヴェ

桃とスパークリングのソルヴェ(上)、梨のソルヴェ(下)
白ワインがテーマなので、淡い色のデセールで



初参加の方もいらっしゃったのですが、大盛り上がりのワイン会でした。

ゲストの方々


ゲストの方々④


ゲストの方々③


ゲストの方々⑤


ゲストの方々②




今回もご参加いただきありがとうございました。


次回は 9月27日(日)19時より
    第23回 「 ワインが喜ぶ食事会 」


今度のワインは凄いです!はい!



P.S.宮本さん、今回は寄った画像でいきました!いかがですか?

スポンサーサイト



[2009/09/01 17:53 ] | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0)
<<9月3日はドラえもんの誕生日って知ってました? | ホーム | もうそろそろ終わりかな・・・>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |